2009年11月6日金曜日

*かき*


*かき*
お昼をまわると、既に太陽は夕方に備えて西空へ向っている、そ~んな今日この頃☆
皆さんお元気ですか?

我が家の庭に、今年も柿がなりました。このオレンジ色をみると、秋だなぁ~と思います♪

直径約3センチ☆とかなり小粒ですが、あと半月ほどして完熟になると、
どこからともなく鳥たちが食べに来て、見事に一掃されます(笑)

美味しい時期をよく知ってるんですね。
日々漠然と過ごしがちな私にとって、尊敬すべきところであります!

そんな私、この度おばさんと呼ばれる身になりました(呼称大歓迎)☆
かわいい姪っ子が出来たんです!!

一緒に過ごしていると、時間があまりにも温かく、緩やかに流れて、
日々バタバタとやり過ごすうちに見失っていた、あることに気づかされました。

それは、優しさです。

お父さんお母さんが、自分の子供を、ただ大事に想う気持ち。
そんな赤ちゃんやお母さんを誰もが温かく労る気持ち。
それが自然にあふれてくる空間は、本当に優しいですね。

生活の仕方も、恐ろしく丁寧になる!粗雑な所作が洗われる(笑)!
いや~こんな気持ちが自分にもあったか、と驚きです(笑)

とはいえ、育児は一筋縄ではいかない様子。我が家は家族総出ですが、
身近によりどころのないお母さん方は、一体どうされているのだろう…と思ってしまいます。

育児、そして介護もそうですが、たった一人では、時に、あるはずの優しさが枯渇して、
自分の中から優しさを引き出したくても、出せなくなってしまいます。
自分はこんなに優しくない人間だったのかと、思い知り…。

おばさんになって改めて、優しさは人から人へもらっているんだなぁと、じんわり感じました。

おばバカ街道まっしぐらの私ですが、Auraメンバーに先輩もおりますし♪
迷惑にならない程度に(笑)、優しさを分けてもらおうと思います☆