2010年2月26日金曜日

*ヒヤシンス*


*ヒヤシンス*
その香りは一瞬にして、小学生の頃、水栽培で育てていた当時のことを思い出させました。

なんとも印象的な香りのヒヤシンス。
容姿は、話題の3D映画のごとく、立体感と奥行きを一本で表現☆

お花は集まって俵みたいになっていて。造りを見れば見るほど、
宇宙っぽいというか、なぜか不思議なミステリアスな印象です。

でも、この感覚は何なのだろうと思い、ひとまず花言葉を調べたところ...
その由来はギリシャ神話に基づいていました。

『太陽神アポロンはヒアキントスという美少年を愛していて、二人で鉄の円盤を投げて楽しんでいた。
すると同じくヒアキントスを愛していた西風の神ゼピュロスが嫉妬して、風向きを変えたところ、
円盤がヒアキントスを直撃...帰らぬ人に。その亡骸は、紫のヒヤシンスに姿を変えた。』

...まるで昼ドラです。
...神様、何てことを。

花言葉はお花の色によって「嫉妬」「運命」「不変の愛」「悲しい恋」などがあり...
何だか更に、昼ドラ要素増...。でも円盤投げから来たのか「スポーツ」なんてものもあります。

ヒアキントスはどうして小さなお花をいっぱい咲かせたのか。
アポロンの悲しみ→のち、怒り?ゼピュロスの嫉妬と不変の愛。

全何回で完結できるのか、想像は膨らむ一方です(笑)

記憶に残る、記憶を呼び起こす印象的な香りは、きっとヒアキントスの魅力。
彼のファンは、人間界にもたくさんいます☆

2010年2月18日木曜日

*とけい*


*とけい*
2月も後半になりましたが、今年は関東でも度々雪が降り、寒い寒い冬ですね!
皆さん、お元気ですか?

今回のsugar gardenは、プチ特別編です。

きっと誰もが、お守りだったり、記念の品だったり、思い出の品だったり...
何かしら大切な品を持っていると思います。

そんな大切なものを、描いてみました。プチ特別編は“鞄用”の時計です☆

これは親友からのプレゼントで、頂いてから、かれこれ5年とちょっと経ちます。
雨の日も風の日も、鞄が変わっても、いつも私と行動を共にしてくれています。

金属アレルギーの私は、ある時、腕時計で手首がかぶれてしまって、
携帯電話で時間を確認していましたが、
携帯は時と場合によって使えず「不便だ~」と親友に漏らしていました。

するとその翌年の誕生日に「これなら大丈夫」とこの時計をプレゼントしてくれました。

親友とは出会って15年以上経ちます。
相手を想う気持ちが強く、それを頑固なまでにとことん貫く、温かい人です。

私と会う時には私がプレゼントしたピアスをつけて来てくれたり...
ある時は私の悩みを解消すべく「物申す!」的な行動に出てくれたり...
また、誰かに対して私がおざなりな行動をとれば、即、叱ってくれます。

そんな彼女の心のような、ピンクのハート型の時計。
ラインストーンが周りを囲んでいて、すこぶるラブリーです♪

Auraで本番がある時には、鞄から外して、リハの間中、手首に引っ掛けていたり、
控え室で目の前に置いて、本番直前まで見守ってもらったり。

そんなわけで、彼女の温かさに私は未だ甘えるばかりです。ただただ感謝です。
時計と一緒に過ごすことで、彼女のような温かさを持てたらと...
かれこれ5年とちょっと(苦笑)思っています。なかなか難しいです。

先日のバレンタインには、友チョコやダチチョコなんてものも出現しましたね!
また、オリンピックで活躍されている選手の皆さんは、口々に、
サポートして下さる方のことを話しています。

今一度、支えてくれる人を想いたい、そんな今日この頃なのでした☆


余談ですが...
金属アレルギーということで「お金がかからない子だね」と言われたことがありますが...いやいやいや(笑)
ハイネックならネックレスは可です(含笑)

それでは~(笑)!