2011年8月16日火曜日

*今*


*今*
つい最近、私はうっかり、携帯のSDカードに保存していた写真を、全て消去してしまいました。

単純な操作ミスです。一瞬で数年分の思い出が一気に無に…
い、いやいや心にはの、残っているさ!…と思えど言い聞かせども…やはり、かなりのダメージで。


Auraで、岩手県大槌町と宮城県名取市に行ってきました。
訪問にご尽力下さった皆様、そして私たちの歌に耳を傾けて下さった皆様へ、改めて感謝申し上げます。
ありがとうございます。

移動の車中はリハーサル会場と化し、私たちは順次曲を歌っていました。
ラストの「ふるさと」を歌っていたら、目に被災した街が飛び込んできて、
心がそちらへ取られたままふわふわと歌い終わり、誰も言葉を発しなくなりました。

これが現実なんだ。
まぎれもなく、今。

ただ広く、建物の基礎だけが残る土地、赤い旗が立ち並び、壊れ集められた家や車や、
きっと大切だった物達が、高く高く積まれている。
私の写真達の比ではない、失った物の大きさ、多さ、尊さ。

海は、本当にきれい。
どうにも、涙が込み上げるのを、抑える。


私たちに出来ることを、遅ればせながら、させて頂くことが出来ました。

被災された方々は口々に、「私はまだ良い方だ、もっと大変な人がいる」と仰っていました。
話を伺うと、充分大変なのです。しかし明るく元気に、しっかり前を見て進んでいました。


弱くない。
人はそんなにやわじゃない。
強いよ。


「苦しいこともあるだろさ
悲しいこともあるだろさ
だけど僕らはくじけない
泣くのはいやだ笑っちゃおう 進め」

大槌町で愛される曲、『ひょっこりひょうたん島』の一節です。


今一度、自分に出来ることをする。今を知る。今を、過去の自分がくれた今を、大事にする。

心を改めました。