2013年12月31日火曜日

今年もありがとうございました。

こんにちは!
今日は少し寒さが緩めですね☆
皆様健やかですか?

プラスオペラさんと、うた時計のママさんから写真を戴いたので、以前の記事にそれぞれ追加しました☆

あぁ~よいお年を~が飛び交ってます。
あっという間!大晦日!って!ほんとに?!
今年ほどクリスマスや年の瀬の実感が無いことは無かった気がします(^^;)
いろんなことが決着したり始まったり、好き勝手してしまいましたが、
有り難く慌ただしく過ごすことが出来ました。

今年を漢字一文字で表すなら、私は、

「拓」

です。
間違いなく、人生の岐路であり、
節目でありました。
どんどこ色んなことが拓けてゆきました。

けれど決して自分で拓けたのではなく、
周りの沢山の方々の力添えがふわふわ幾重にも重なり、
おかげさまで、一年前には想像もしなかった今に、
こうしてやって来ることができました。

ただただ本当に、感謝しかありません。本当に、ありがとうございます。
ご迷惑をおかけしてしまった皆々様、本当に申し訳ありません。

主だった演奏の機会が少なく、応援してくださる方々には本当に申し訳ない限りです。2014年は本腰を入れて、ソロの場を持てるよう、練々練習、準々準備をして参ります。
今しばらく、どうかご容赦下さい。


ということで、最後に私事ですが...
昨日、入籍致しましたm(__)m
そういった御縁と無縁に長らく生きてきて、化石と呼ばれ、もはやシスターか仏門かと(すみません)...途方に暮れていましたが、
奇特な方がいて、拾っていただきました。

この方がいなければ、ヘルパーの勉強をすることも、ゆくゆくうた時計に行き着くことも出来ませんでした。相手の方と、応援してくれた方々、どこぞかにいるやもしれぬ神様仏様、あるいはあなたの知らない世界の皆々様に、ただ、ありがとうございますでいっぱいです。

人生いつ何が起こるか分からなくて、
どんでん返ることばかりで、
悩みも幸せも、比べたところで当事者じゃなきゃ、真っ只中の当人でなきゃ、本当のところは分からないのですが、

寄り添える人でありたいと思いました。
そうなりたいです。

歌は、佐藤で続けて参ります。引き続き、よろしくお願い致します。


そんなこんなで長くなりましたが、

今年もお世話になりました。本当にありがとうございました。
2014年が、皆さんにとってかけがえのない日々になりますように。
どうぞ、よいお年を!\(^o^)/

2013年12月23日月曜日

Auraのクリスマス♪

こんばんは!
今日はまた一段と冷えました~、
皆さま健やかですか?

先日、Auraの東京でのクリスマスコンサートに行ってきました♪

わー私Auraのコンサートに来てる!
あぁチケットきってもらってる!
おぉぉプログラム!!

ひとつひとつ、すっごく新鮮でした(笑)

聴きながら思わずグルーヴにそって息を吸ってしまったりし(笑)
新しいアレンジや編成から生まれるサウンドに、ワクワク!
そして新しい衣装とステージングにドキドキしました。

みんなキラキラしていて、きっとこれからますます、輝きを増していくことと思います☆
私がいうのもおかしいかもしれないですが、皆さま、どうぞこれからにご期待下さい♪

そんなコンサート当日、Auraのアレンジをしていただいている吉野裕司さんから、ある録音を頂きました♪

12月の半ばに、吉野さんのお手伝いで2曲ほど歌ったもので、日の目を見るかどうかは未知です。
ただ、久しぶりの録音はとても楽しかったです。

吉野さんの作る和音の密度やリズムの展開は、神聖だったり宇宙だったり、はじける炭酸のあわあわだったり☆そこに浸っていると突如、グッと掴まれる対旋律が現れて、はっとして。

Auraを通して、素晴らしい音楽家の方々と出会えて、本当に有り難いです。

出来上がりを聞いて、改めて、
一人になることの責任と、
修行だ!!の気合いを入れたのでした。

Auraで教わったことは、

どれだけ、相手の気持ちを汲めるか

どれだけ、メロディを奏でる人に寄り添えるか。

どれだけ、音楽全体に貢献出来るか。

どれだけ、Auraの一部として、みんなの、5パート全ての当事者でいられるか。

でした。

それを全う出来たとは思っていません。

ただ、それに浸かった日々は本当にかけがえのないものだったと、ソロになって改めて感じています。

それを大切に大切に、心に置いて生きていきたいです。


2013年12月21日土曜日

うた時計でした

こんばんは!すっかり冬本番ですね☆
昨日、育児真っ只中のママさん達のクリスマス会に、うた時計でお呼ばれしてきました♪
 
演奏曲目はこちら↓
We wish you a Merry Christmas(リクエスト)
ひいらぎかざろう(リクエスト)
Lov'in you(リクエスト)
joy to the world
荒野のはてに
ジングルベル
サンタが町にやって来る
ホワイトクリスマス
you were there
Heal the world(リクエスト)
きよしこの夜
 
 
洋楽ポップス2曲は梶山ななえさんのピアノで、
you were thereは勝俣真由美さんにオルガンを弾いていただいて録音し、
それを流して歌いました♪
リクエストはありがたいです!
私には到底想像もつかなかったものばかりです☆勉強になりましたー!
これからも出来る限りお応えしていく所存です!
 
歌っている間、お子さんたちが楽しく遊んだり走り回ったり、
私のまわりをぐるぐる回り始めたり♪
後について真似して口ずさんでいたり。
 
 
本当に純粋で朗らかで、幸せな空間でした。
 
クリスマス曲はくじ引きにして、一家庭一曲ずつ引いていただき、歌ってゆきました♪
写真は、歌わなかったストックの曲です。
 
 
お母さんたちも、手作りのデコレーションで会場を素敵に飾っていて、
子供たちを大切にしていて、みんなお母さんにそっくりで(*^^*)
温かい時間でした。
本当にありがとうございました。
 
以上、2013年の歌い納めでした☆

2013年12月13日金曜日

聖路加&うた時計の準備☆



こんばんは!
絶賛師走真っ只中です、皆さまお元気ですか?

本日は聖路加で歌ってまいります♪
きっと、クリスマスソングであふれるひとときになります☆
よろしければぜひ、温かくしてお出かけくださいm(_ _)m

写真は、先週末の夕焼けです。
富士山が日ごとに、どんどんクリアになりますね。
小さいころから富士山探しが好きで、学校の窓からよく探していました。

この日は、クリスマス前に伺う「うた時計」の準備をしまして。
頂いた思いがけないリクエストに、なんとかお応えする術を・・・と、
オルガンの勝俣真由美さんや、ピアノの梶山ななえさんのお力をお借りしました。
基本、アカペラのつもりだったのですが、・・・心もとなく;
あああとは、わわ私の、れれ練習あああるのみーーー!!!!
新ジャンルがんばります♪

それでは!



2013年12月5日木曜日

近況報告


皆さま、こんにちは!
更新が滞りまして、申し訳ありません;;;
早いもので、今年もあとわずかですね!いいお天気と共に乾燥の毎日~!
リュートは湿度が下がると割れる危険があるのですが、とにかくヒヤヒヤです。

なかなか40%に達しない(>_<)
正直、喉にもこんなに気を使ったこと無・・・いです(^^;)
毎晩毎日部屋干しです。

11月の聖路加では、リベラのyou were there(あなたがいるから)を、
オルガンの勝俣真由美さんと演奏しました。
一人リベラは今月も続きます(笑)

そして11月24日には、オペラシティのプラスオペラさん
http://www.quimper.jp/

で少し歌ってまいりました。
が、なんといってもメインは佐藤亜紀子さんのリュート♪
http://www.atelierlakko.com/index.html
http://atelierlakko.blogspot.jp/

有難いことに、傍らでたくさん堪能いたしました~(幸)☆
そして私は、

・グリーンスリーヴス
・ロンドンデリーの歌
・スカボローフェア
・きよしこの夜
・まきびとひつじを
・おおきな古時計

を、歌いました。
素敵な雑貨に囲まれて、中央広場のイルミネーションもきれいで、お店で提供されていた
シードルもちゃっかりいただいて、幸せでした。




冒頭のイチョウは、、レッスンの時に通るお寺のもの、そしてこれは参道です。


11月末、久しぶりに着物も着ました!

髪は小学生のころからお世話になっている美容院で、
あつかましくも朝のドラマのイメージで編んでもらいました;
そしてさまざまな節目にお世話になっている地元の着物屋さんで、着付けていただきました。
「今日はやり直ししたくないのよ」と、着付けの先生が仰って、
そんな本当に目に見えないところの思いやりや心意気が、本当にやさしくて、
深く深く心の底に降りていきました。
何の裏表も無く、真摯に生きていきたいと思いました。
余計なことがたくさんあっても、大事なことをそっちに混ぜないで、見つけて、進みたいです。
とにもかくにもこうして健やかにいられるのは、近くからも遠くからも、
たくさんの方に支えていただいているからです。
本当にありがとうございます。
そんな近況報告でした!
みなさま、寒くなりましたが、何卒ご自愛ください☆