2009年1月16日金曜日

*だいこん*


*だいこん*
 明けましておめでとうございます!

sugar garden☆新年第一弾☆は『だいこん』です!

だいこんは本当に、冬のお料理に欠かせない野菜ですね~。
おでんの中の、鍋の底で味がしみた大根や、ブリ大根や…☆

あ!あと冬に限らず、だいこんと言えば沢庵!大っ好きです。
スーパーにも売っている、かつお沢庵は最高です☆母は古漬けが最高だそうです☆

あとは…茹でたシラスと大根おろしを合わせて、醤油をかけて、ご飯にのせたり☆
大根だけのお味噌汁も、さっぱりして美味しいですね~。

そんな魅力溢れるだいこん、我が家ではお正月に、粉末となって登場します。

一体何が粉末化するのか。

それは、葉っぱです☆

秋になると、我が家ではだいこんの葉っぱが、軒下に干されます。
それがお正月には乾燥してカラッカラになるのでそれを細かく粉末にし、お雑煮にかけるんです!

何やら栄養があるらしい(と祖母から聞いた)のですが、地域によっては、
家畜のご飯にしている部分だそうで「有り得ない!!」と驚かれたりもしました。

でも、かすかにだいこんの薫りがして、お雑煮と合うんですよ☆
葉っぱが無い場合は青海苔をかけたりもするので、
私は昔、だいこんの葉っぱと青海苔を、完全に混同してました(汗)

ここ数年はもっぱら青海苔ですが、また復活させたいなぁと、思っています!
時間はかかりますが、宜しければぜひお試し下さい~!

そんなだいこんの葉っぱ。粉末にする以外に(笑)、色々美味しい食べ方があるようです。

親戚から「細かく刻んで、ごま油と豆板醤とお塩で炒めるだけでも美味しい」と教わり、
試すと、本当に美味しい!ご飯に合うんです!!

この度描いたのは、地元の生産者の方から買った、葉付きのだいこん!
ピカピカでみずみずしくて、葉っぱも生き生き☆とれたては違うなぁと、感動しました。

無事描き終えたので、これから私の胃に収まります☆
葉っぱも一緒に、美味しくいただきま~す!

Auraの皆も言ってましたが、しっかり食べるのは大事ですね☆
現在ニューアルバムのレコーディングに突入しておりますが、
慌ただしくも一同、よく食べよく寝る☆を心がけてます(笑)!

寒い季節も楽しくなるよう、だいこんパワーで頑張ります☆

皆様、今年もどうぞよろしくお願い致します!