2017年12月10日日曜日

Auraのクリスマスコンサート2017

関東らしい冬の快晴でした。
皆様、お元気ですか?

本日、行ってまいりました♪
Auraのクリスマスコンサート2017☆☆☆



Auraが出演いたしまして、
なんとその直後、通販サイトAmazonの
オペラ・声楽部門とライトクラシック部門で
1位になったそうです!!!・゜・(ノД`)・゜・。

私も、商品ページに☆ベストセラー☆と帯が付いているのを見て
ひとり感激しておりました(泣)

『ごごラジ!』は私も昨年お世話になりまして、
予想を上回る反響をいただき、その場にひれ伏しましたが、
すごい番組なんだなぁと改めて思いました。
もちろんAuraメンバーの充実の歌唱とトークは大前提☆で、
盛り沢山で面白くて大笑いでしたが(笑)
様々に盛り上げ、ご協力下さった番組の皆様へ、感謝しきりです。
メンバーではないですが私からも…ありがとうございます!!


ぜひ、午後に一息つきたくなった時、家事をしながらの気分転換に、
NHKラジオ第一をON☆してみてください♪

ごごラジ!(NHKラジオ第1 毎週月曜~金曜 午後1時05分


そんなイケイケどんどんのAura
今日もとっても楽しいコンサートでした。
楽しくてあっという間なんですけど、
十数曲、全部ア・カペラ、前奏も間奏も後奏も
全て歌いっぱなしです。
結構すごいことしてるんだよ!
いやかなりすごいことしてるんだよ!
って、時折我に帰りつつ、心の中で叫んでおりました(熱)


真央氏、神!もう何歌っても神!
有希ちゃんなんかめっちゃ高い音めっちゃ小さい声でバランスとってる!
りねりねまた一段とええ声になっとる!なんかきらっきら!
みっこの深い声やっぱいい!みっこがマイク持つと期待してしまう☆
典子は抜群です。安定の典子。Auraには典子。典子はAura


↑本日の私の感想ですm(_ _)m

どうぞ引き続き、Auraを応援していただけましたら幸いです。
こちらはぜひ温かく見守っていただきたいです(笑)
ずっとずっと応援してくださる皆様、
本当にありがとうございます。

あっ!
今日は同じくメンバーだった絵美ちゃんにも会えました♪
相変わらずビューティで相変わらずのEmi Harashimaでした〜
かっこええ。


Auraの行く道がその名の通り、
光いっぱいになりますように☆☆☆☆☆


2017年12月8日金曜日

聖路加でした☆

カラカラぱりぱりのち、しっとりです。
(注:お天気の話)
皆様、お元気ですか?

本日予定通り、聖路加国際病院お昼のコンサートにて
歌ってまいりました。

ピアノの梶山ななえさんと、サックスの吉田充里さんと
さだまさしさんの『北の国から〜遥かなる大地〜』
を演奏してまいりました。

北の国から。
そうです、あの曲です。
歌詞がなくて、Ah〜と、ん〜だけの
あのヴォカリーズの超有名曲です。
歌ってまいりました。

幼い頃からバイオリンを弾き、天才少年と言われ、
クラシックの訓練を積んでいたさださん。
4月に「いのちの理由」と「片恋」の演奏にチャレンジした時に
手伝ってくださったエンジニアさんも
「さださんが元々クラシックの方だからか、ジャンルはポップスだけど
それほど違和感がないね」
と仰っていて、
今回の北の国からもまさに、そうでした。

うた時計の打ち合わせで吉田さんが「遥かなる大地とか…」
と提案して下さったおかげさまで、この超有名曲に踏み込めたのですが、
現代のクラシックの方が作った日本歌曲を歌う時と
個人的にはあまり差を感じません。
もちろん私が歌った歌曲はほんの一部ですし、曲によると思います。
なぜそうなのかの分析もできないのですが・・・。

とりあえず!
このさださんシリーズ、
楽しいので続けたいと思います(笑)

余談ですが、さださんのコンサートでは、
この曲を会場全体でみんなで歌わせてもらえます。
なんとも言えないあったかい気持ちになります。



今日はプログラムのちょっとした誤記がきっかけで、
もろびとこぞりて〜きよしこの夜のクリスマスメドレーも
ちゃっかり歌わせていただきました。
日曜日に本番を控えているというのに、
ななえさんの対応力・・・お見事でした(感動)

師走のお忙しい中、お越しくださいました皆様、
本当にありがとうございました☆☆☆

2017年12月7日木曜日

明日は聖路加です&お詫び

手に潤い求む!(特に右手!)
皆様、お元気ですか?

お知らせがギリギリになってしまいましたが、
明日の聖路加国際病院トイスラーホールでの
お昼のコンサートに出演いたします。

ピアノの梶山ななえさんと、サックスの吉田充里さんとの
トリオです☆
もしご都合よろしければ、雨で寒いようですので、
道中お気をつけてお越しください♪


そして、お詫びですが・・・
年が明けたら早速次の催しを〜〜
と、意気込んで準備していましたが、
こもりうたコンサートを終えてから、
予想を超えて体調を崩してしまいまして・・・
恥ずかしながら元に戻すのに、1ヶ月余りを要してしまいました。

『ペース配分、余力を残す、疲れたら休む』
が、私のもっぱらの課題です。。。
体力が足りなすぎる、と再認識し、
この度、ライブの企画を断念いたしました。

今、私が優先すべきことは何か。
この状態でできることは何か。
ずっとずっと考えまして、
新しいステージに上がるための、修行。
と、結論づけました。

主催コンサートやライブ出演はしばらくお預けで、
修行と、その一環であるうた時計を中心に、
活動してまいります。
聖路加での演奏も出来る限り続けてまいります。


勝手ばかりで申し訳ありません。。。
応援してくださる皆様、
長い目で、温かくなくて良いので、なんとなくで良いので、
見守っていただけましたら幸いです。

本当にいつもありがとうございます。
どうぞ宜しくお願い致します。

写真は、今日道端に咲いていた、可愛いお花です。


2017年11月10日金曜日

Auraの曲が使われています♪

立て続けにすみません!

既にご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、
NHK Eテレの番組『100分de名著』の11月のテーマ
ラッセルの「幸福論」の第一回放送で、
ア・カペラ・グループAura1stアルバムの収録曲が
たくさん流れております。



メンバーが知らせてくれて、すぐに確認しましたが、
本当に何曲も使っていただいて、驚きました。
ありがたいことです(T_T)

公式ホームページには掲載されていませんが、
番組表では、12日(日)午後2:55〜3:20にも
放送予定となっていますので、
もしご興味ありましたらご覧下さい♪


そんなAuraは新しいプロジェクトを立ち上げたそうです。
その名も!

各地の名曲活性化プロジェクト
http://aura-official.com/project

なんとも面白そうです☆
そして、誰かにやってほしい、
未来に向けてきっと必要な作業ではないかと思います。

皆様、ぜひぜひ依頼してみてください♪


聖路加でした

今日も晴れました!
皆さま、お元気ですか?

本日聖路加お昼のコンサートにて、
さだまさしさんの、いのちの理由を歌ってきました。
ピアノは梶山ななえさんでした♪

さださんの曲は、歌をオクターブ上げると
ちょうどソプラノのキーになるので、
しめしめと思っています。
他にもいろいろ歌えるんじゃないかと
歌っちゃいなよYouー
と、物色してます。


いつの間にか秋が深まっていて、
皆さんの選曲も演奏もそんな風合いになっていて、
音楽、しっとり、楽しんで参りました。

また来月も出演予定です☆
そして年内は、うた時計に2箇所伺って、
歌い納めの予定です。
年明けには、また、企ててます♪
日時等決まりましたらお知らせいたします。


終演後はななえさんと、
ごはんついでに近況などなどお話しして、
ななえさんの人柄の良さに改めて癒されていました。
真由美さんもそうですが、
オトナ女子のゆとり。オトナ女子の懐。
あったかいですଘ(੭´ ꒫`)੭

お二人とも根っこから真面目そのもので
ななえさんは私の歌の表現を生かすために、
あともう少し、1mmこうしたい、等々、
私よりよっぽど真摯に_| ̄|○
考えて下さっていました。

真由美さんも、伴奏をするときには
私の歌が生きているか常に不安がある、と仰っています。

いやいやあくまで私の役不足なんじゃ、と思うのですが
そうじゃないよ、と言って下さるのです。
尊重して下さるのです。

なんて幸せなんだろう
なんて贅沢なんだろう
もう、改めて思いました。

それに甘えずしっかり、
訓練したいと思います。
頑張ります!


本日もお忙しい中、お越し下さいました皆様、
本当に本当に、ありがとうございました!!

聖路加のお庭で撮ったものです。
秋、大好きです。
美しい〜・・・


2017年11月9日木曜日

明日は聖路加お昼のコンサートです

♪きたかぜ〜〜こぞう〜のかんたろ〜〜〜う

かんたろ〜〜〜〜!!!

でした!
皆さま、お元気ですか?


明日は聖路加お昼のコンサートに出演いたします。
つい先日、姪のピアノの発表会にお邪魔しまして




さだまさしさんのいのちの理由と
アニメ『忍たま乱太郎』のテーマソングを歌わせていただいたのですが、
明日はそのプログラムから、
ピアノの梶山ななえさんと、忍たま・・・
じゃなくて、さださんを歌います(笑)


発表会では姪の麗しきピアノの先生に伴奏をしていただくため
事前にいくつか演奏曲の候補をお伝えしたところ
さださん、でした。
やはり名曲です。共感度高いです。

姪の先生はとても淑やかな麗しい方で、
お子さんがいるとは思えない麗しさに、内心驚愕しつつ
これまた丁寧で芯のある、麗しいピアノで伴奏していただき、
素敵な時間を過ごさせていただきました。

就学前の姪が両手でピアノを弾いていて、
バイエルの下巻に4年半かかった私とは大違い・・・(逃)
なんとも感慨深いひとときでした☆


昨今、冬に向かって冷えてきましたが、
皆様どうぞ暖かくお過ごしください♪

写真は、山形の伯父伯母直伝、芋煮です☆
小さい頃、外へ出かけて、水辺でレジャーシートを敷いて、
従兄弟やみーんなで食べたのが懐かしいです。


2017年10月24日火曜日

同窓生コンサート

よく晴れました!

皆さま、お元気ですか?
台風は大丈夫でしたでしょうか?


その台風がやってくる直前の一昨日、
大雨の日曜日は、玉川大学の同窓生で大学のチャペルをお借りして
コンサートを行いました。




チャペルにはオルガンもありまして、
オルガニストの勝俣真由美さんと、
ヘンデルのオンブラマイフを演奏しました。

柵の向こうで真由美さんが弾いてます↓





他にも同級生との4重唱 アルカデルトのAveMariaや、




Auraに復帰した典ちゃんこと星野典子氏と、
ジョン・ラターの The Lord bless you and keep youという曲を☆
典ちゃんとのアンサンブルも久しぶりで、楽しかったです。




そして5月にデュオで演奏した佐藤麗奈ちゃんと、再び!
オペラ「フィガロの結婚」より手紙の二重唱♪♪
ピアノは同じく吉原貴子ちゃんでした〜☆


そしてそして、
私の師匠である江口正之先生の歌。


4年生の夏、喉にポリープが出来て歌えなくなってしまった時に、
「心配いりませんよ、佐藤は頭にポリープが出来てます」
と、同級生に笑って話してくれた先生です。

私はとにかく先生には恵まれてきたと思っておりますが、
大学に入り、クラシックの声楽を一から教わったのが、
江口先生でよかったと心の底から思っています。
先生の歌も、生き様も、本当に尊敬しかなくて
私がうた時計の活動で行っていることの中には
江口先生から教わったこと、先生が行っていることがあり、
参考にさせていただいています。


闘病中にもかかわらず、超大雨にもかかわらず、
お声がけしたら、約束通りにいらしてくださって
その優しさが相変わらずで、懐かしくて嬉しくて
第2声くらいで泣いてしまって、
ちゃんとお話できませんでした(反省)
大人の真由美さんがじっくりお話ししてました(流石)


コンサートでは先生が生涯学習の講座で行っていた、
「みんなで歌いましょう」を取り入れて、
懐かしい賛美歌や、唱歌、学生歌、校歌をみんなで歌いました。



ピアノのソロや連弾、ジャズボーカル、アンサンブルもあって、
先輩も後輩も、皆それぞれの形で音楽を続けている姿に
たくさん力をいただきました。
受付など運営側に回り、スムーズに万事進めてくれた
頼もしい同級生や、そのご家族も、
みんなみんな優しくあったかくて
教会をお貸しくださった担当の方も穏やかでやさしくて
玉川っ子で良かったと思いました。(涙)


「音楽を続けていると、皆いつの間にか「音苦」になってしまう。
楽しみましょう」

「音楽は続けたもん勝ちですよ」



学生の頃、先生がお話しくださった言葉です。
需要もないのに続けていても、と
くじけそうになることは山のようにあって
自分の力量にがっかりすることも
頑張りたいのにどうにもならないことも
山のようにあって

けれど、
よかったと言ってくださる方が一人でもいてくださった時
真に受けて(笑)
また歌いたい、と思ってしまいます。
そこはあれこれ考えずに
素直でいようと思います。

大雨から身の安全を守ることが最優先の日でしたので、
お客様はものすごく少数精鋭になりましたが、
それにもかかわらず足を運んで下さった方もいらして(泣)
本当に本当に、ありがとうございました。



事情により、事前に日時のお知らせが出来ないのですが、
また来年もやろうという話が出ていますので、
もしご興味ありましたら、どうぞお問い合わせください♪