2011年11月25日金曜日

*青の中の光*


*青の中の光*
いつからか、こんな画が時折、ふと頭に浮かぶ瞬間があります。

漆黒ではなく、とっても綺麗な深い青の中に白い光があって、眩しくもなく、
ただ清楚に清潔に光っていて、あぁ、素敵だ、と思います。

憧れなのか、道標なのか、それにすがりたいのか、自分ではよく分かりませんが...
私を導く画であるとは思います。そして惹かれるものだと思います。


画家の山下清さんが、その才能を注目されるようになった頃、
ある記者さんにそんな自分をどう思うか尋ねられ、こう答えたそうです。

「人は、自分のことはよくわからないんだな」

展覧会でその記述を見た際、なにかとても気持ち良く解せた気がしました。
一番わかっているようで、他者の方がよっぽど色んな自分を知ってたりして。

だからしばしば道に迷うのも無理はないのかな、と思ったり。

そしてそんな時に助けてくれるのは、身近な他者だったり、どうとも知らない他者だったり。

自分が惹かれるものだったり。


なぜに歌うことが好きなのか、そもそも良くわからない。

歌うと血行が良くなって、肩こりや頭痛が治まったり、だるさが解消されるなど、
目に見える効果もありますが☆

一番はやっぱり、惹かれるからなのでしょうか。
惹かれたら後引きますし、快いですし、どうにも止まらない。

そして理由はわからずとも、幸せです。それがあると、幸せです。

そんな人体の不思議を大切にして、助けてくれる他者の皆々様に幸せをお返し出来たらと、
晩秋の夜長、ふと、思ったのでした☆

*椎茸*


*椎茸*
例年より少しゆったり、木々が色づいていきます。皆さんお元気ですか?

先日、ココファームワイナリーにお邪魔して来ました。
お陰さまでお招き頂くのは3年目となり、普段は絶対にあり得ない、
おいしいワインを頂きながらのライブを、メンバー皆で満喫して来ました。

こころみ学園の皆さんが暑い夏も、寒い冬も、毎日欠かさず大事に育て、実ったもの。
それが溢れる収穫祭は、いつも幸せいっぱい、感謝いっぱい、優しさに包まれ、心はぽっかぽかです。

そんな実りの中でも、昨年からメンバー内でヒットしているのが椎茸です。
生椎茸はもちろん、牛乳or豆乳で溶くスープもあり、とにかく絶品です。

大量生産ではなく、丁寧に、一つ一つお世話をするから、強引さのない優しい味になっている気がします。

もしくは...ココファームの方々が心広く、優しく温かく、芯の確かな方々だから、そんな味になるのでしょうか。

ゲストの皆さんも、揺らがない大切な気持ちを持っていて、
それが音楽や乾杯のメッセージや、コミュニケーションの一つ一つに表れている気がします。

何の打算も色目もなく、ただココファームが好きで、居る。皆さんきっとそれだけなのだと思うのです。
そんな場所とご縁を頂けて、幸せです。

いらっしゃるお客様も、皆さん楽しそう☆
それを見て、歌う私達も楽しい☆☆
ワインも相まって更に更に☆☆☆

いつか機会がありましたら、ぜひ訪れてみて下さい♪ワインも、悪酔いしませんよ☆

私も、今度は秋だけでなく、四季を通して訪れたいと思う、今日この頃です。