2017年3月11日土曜日

ありがとうごさいました

日付が変わってしまいました(汗)
皆さまお元気ですか?

昨日、聖路加にお越しくださった皆様、
本当にありがとうごさいました。

私はうっかり、2つ前の順番だった
吉田充里さん&梶山ななえさんの
それはそれはやさしーい「涙そうそう」に
突如泣けてしまって
びっくりしながらも
せききったように止まらなくなってしまって
ひどい顔で自分の番を迎えました(苦笑)

「3月と4月は、震災で辛い思いをされた方に
寄り添えるような音楽が出来たら」
と、
ご自身の故郷も被災された吉田さんが
演奏前に控えめに話されていて
なんだかそれで
なんの被害も受けなかった私が
何故か号泣(^^;;

わけもなく突然スイッチが入って
涙が出る、という経験は
高校生の頃に一度ありました。
広島で戦争の体験をされた方に
お話を聞いた時でした。

自分の意識から遠いところで
何か起きたようです。
理性で止まらない不思議現象です。

きっとお二人と、
聖路加のみなさん(お客様も)が作る
優しい雰囲気ゆえですね。

・・・って、おいおい
人のせいにしてるー¤\( `⌂´ )/¤
他でもない私が油断したゆえです(喝)
大変申し訳ありませんでした!!!


私はさだまさしさんの片恋を歌いました。
これがまた詩が良くて。。。
歌いながらうるうるきてしまう
ご用心の曲です。
片思いの恋の歌詞ですが、
さださんはお父様が亡くなられた後
ご自身の気持ちの整理がつかない時期に
歌われたりしたそうです。


どんなにかなしくっても
口ずさむ歌がある


歌詞の一節です。
現実にすぐそうなれなかったとしても
お辛い経験をされた方に
寄り添うものがありますように。


終演後はこれまた思いがけず
ななえさんに、相田みつをさんの美術館へ
連れていっていただきました!


ご自由にどうぞ、の写真コーナーにて。

涙見せちゃったぜ(⌍་д་⌌)



『しあわせはいつもじぶんのこころがきめる』


どストライクでした。


お越し下さった皆さま、
ひそかに応援していて下さる皆様、
本当にありがとうごさいました!!