2017年4月17日月曜日

チャレンジ

雨風が強くなってきました。
皆様、お元気ですか?

先日は聖路加のお昼のコンサートをお休みしまして、
大変失礼いたしました。
病み上がり道中ではありますが、
幸い喉が無事でしたので
予定していた録音を本日決行いたしました。

あくまで私の趣味なのですが、
ソロになってから、時折歌っていた、
さだまさしさんの作品を二つ、
簡易ではありますが録音しました。

画面の白い方が『片恋』、黒い方は『いのちの理由』です。





さださんの曲は、昨年休養していた時、
音楽からしばらく離れていた時期に、
あぁ、聞きたいなぁ、と自然に思えて
徐々に音楽の世界に戻っていく、
私の中でリハビリのような役割を担っていました。

昨年アルバムを作ったばかりで
大掛かりなことはそう簡単にできないので(笑)
特に好きな2曲を歌ってみました。

ジャンルはクラシックではないのですが、
ピアノとうたのアコースティックな組み合わせだと
歌曲って言ってもいいんじゃないかと
個人的には思っています。

シューベルト歌曲集、
フォーレ歌曲集、
さだまさし歌曲集・・・


・・・いいんじゃないか?!
と、
勝手に思っています。


ただ、歌い方はマイクがあってこそ、の仕上がりになっています。
ピアノは聖路加などなどたくさんお世話になっている
梶山ななえさんに弾いていただきました。
ななえさんの寄り添うピアノ、素敵すぎです。

この度のチャレンジ、
お楽しみいただけましたら幸いです⭐︎