2018年1月12日金曜日

聖路加お昼のコンサートでした

足用のホッカイロを買いました。
特に雪国の皆様、御無事でしょうか?
お元気ですか?

今日は聖路加国際病院のお昼のコンサートで、
ピアノの梶山ななえさんと、
サックスの吉田充里さんにもお手伝いいただいて
森山良子さんの『この広い野原いっぱい』
を歌ってきました♪

先月、緩和ケア病棟での演奏会で初めて歌ったのですが、
リハーサルの時、私があまりにもスローテンポで
良く言えばしっとり
悪く言えばしめっぽく
歌っていたため、ななえさんが慌てて
明るい方へ明るい方へ、
導いて下さいました(反省)。

寄り添わなくては、と変に入り込みすぎて、思い込みすぎて、
この曲の持つ良さを、完全に見失っていました( ̄д ̄;)
それに気がつかない、って・・・
怖いなぁ;;;と思いました。
客観視の大切さ(T_T)
ななえさんがいて下さって本当によかったです。

そこから違うスイッチを入れて、
今までにない感じで、新しい感覚で歌っていました。
どちらかというと
寂しい、悲しい、
という印象を与えがちでして、
そういう曲が合うよねー
と言われやすく(昔から)
明るい曲はいつも心配でなりませんでした(です)。
余談ですが
母も天城越え等、波乱含みのすごい歌詞をよく台所で熱唱してました。

こうして気づかせていただくことを、
ひとつひとつ大事に身に染み込ませていきます。
本日もお忙しい中お越しくださった皆様、
本当にありがとうございました!


吉田さんもいつもさりげなくいい音色を奏でてくださり
ただただ感謝です。ありがとうございます!

そんな吉田さんとななえさんのコンサートが今月21日にあります!
緩和ケア病棟のコーディネーターさんに、
寄り添うサックス奏者と絶賛されていた吉田さん
ななえさんの明るく心優しいピアノ。
よろしければぜひ、お出かけください☆(勝手に宣伝)

詳細はこちら↓
http://musiclento.wixsite.com/juriwoh/concerts