2018年1月15日月曜日

うた時計でした

日向がぽかぽかしてました。
皆さま、お元気ですか?

今日は市川市の『小さな親子絵本館ぴよぴよ』さんが
再びうた時計でお声がけくださったので
行ってきました♪

その名も
☆ちびかぜ身体測定&新年会☆
という催しで、
0〜2歳くらいのお子さん達とお母さん達が
代わる代わる、お子さんの体重を測り、
かわいい布製の身長計の上に
ゴロンと横になって身長を測りଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧
手型・足型を絵の具でペタッととって
お昼ご飯も皆んなで作っちゃう
なんともほのぼのするひとときでした。

ぴよぴよさんの『しろめしサロン』さんという、
孤食を防ぐ母子交流サロンのブログに、
詳細がアップされております。
私の髪が乱れ放題で(なんとかしましょう)
なんとも寝ぼけた表情ですが・・・
皆さんほのぼのかわいいので、ぜひご覧ください。
しろめしサロン
https://ameblo.jp/machi-03/entry-12345086952.html


このしろめしのおかみさんが、まるで看護師さんのように
「はい、次の方〜!◯◯さ〜ん!」と呼び出しをして
テキパキと測定やお料理の支度が進んでゆきました。
まさにおかみさんです。
私にはない要素だらけで、いつもとっても素敵です☆


私は絵本館の方の絵本の読み聞かせのあと、
15分ほど歌わせていただきました。
その絵本も、私の選曲に合わせて選んで下さって、
雪の国へ電車で冒険に行くお話でした☆

歌ったのはこちらです↓
ゆりかご(平井康三郎/ピアノ)
冬の夜(文部省唱歌/笛とアコースティックギター)
雪(文部省唱歌/キーボード)
いのちの歌(村松崇継/ピアノとシンセサイザー)
*The rainbow connection
(K.Ascher&P.Williams/チャーチオルガン・演奏:勝俣真由美)
*リクエスト

リクエストいただいたThe rainbow connectionは、
聖路加やこもりうたコンサートのアンコールで歌った曲で、
オルガニストの勝俣真由美さんこと真由美さんに
カラオケ版を作っていただいて、演奏しました。(多大なる感謝)
そのほかの曲の伴奏は全てYouTubeからお借りしましたm(_ _)m


お昼ご飯とデザートまでしっかりいただいて、

絵本を持ってきてくれた子に、読んだりもさせてもらって
一緒にお話しして、遊んで、
お子さん達とふれあう時間は
とにかくほのぼのでした。

お子さんの成長は十人十色、
食べ物も食べる量も、好きなものも本当にバラバラだそうで
ママさん達はお互いに情報交換☆
ぴよぴよは良い場所です☆

お近くの方はぜひ、もし困ったら、
駆け込み寺ないし駆け込みぴよぴよ?!
行ってみてください♪
『小さな親子絵本館ぴよぴよ』
http://xpirox.wixsite.com/piyo

ぴよぴよの皆様、お招きくださりありがとうございました!


写真は造形教室『アトリエにじのわ』の先生からいただいた、
お手製のバッチです。
羊毛のふわふわバッチ♪
なんと1時間で作れてしまうそうです!