2016年12月24日土曜日

リクエスト

イブの都心は激混みです。
皆さま、お元気ですか?

今日はぴよぴよさんで行われるクリスマス会に
うた時計で参加予定でしたが、
お子さん達の大切なお友達が
闘病の末、クリスマス前に
天国へ行ってしまったので
自粛となりました。

みなさんが悲しみに寄り添っていて
優しいなぁ、と
本当に本当に思いました。

私も、
うた時計でお会いしていたその子に
短いお手紙を書きました。

去年のクリスマス、うた時計の後
主宰の方の声かけで、
皆さんが書いてくださったクリスマスカードに
その子のお母さんからリクエストを頂いていました。

夏ごろ、闘病されていると聞いて
カードを確認し、改めてそのことに気づきました。

譜面が市販されていなかったので
サックスの吉田充里さんに
譜面を作って頂いて
パネルシアターのピアニストの方と
パネルシアターの先生のお宅で
録音をしました。

亡くなった、と聞いたのはその翌日。
休んでいないで
もっと早く動き出していれば。


とても素敵な曲だったので
いつかどこかで演奏できたらと。
大切にしたいと思いました。

そしてやっぱり
もっともっと磨かなくては。


今日は、大変お世話になった
吉田さんのコンサートに行きました。



勉強を怠らない吉田さんの姿勢は
やっぱり素晴らしく。
ピアニストの吉田さんも柔らかな音で
クラシカルサックスという世界に
とてもはまっていました。


私は、もっと努めなくては。
安心して楽しんでいただけるように。
良い曲に出会わせて頂いたのだから。
素敵な方々と出会わせて頂いたのだから。

天国に行ったその子に、
心から、ありがとうを言いたいです。