2015年12月19日土曜日

うた時計@ぴよぴよクリスマス会

冬らしくなってきました☆
皆さんお元気ですか?

今日は千葉県市川市の小さなおやこ絵本館ぴよぴよ
http://ameblo.jp/piyo-piyo-kitakata/さんのクリスマス会に
うた時計で参加してまいりました♪

昨年に引き続き、お声がけいただけてとても嬉しかったです。

プログラムの前半は、スイスの絵本作家
フェリックス・ホフマンさんの「クリスマスのものがたり」を眺めながら
場面ごとに讃美歌を歌いました。
伴奏は勝俣真由美さんのパイプオルガンです。

♪もろびとこぞりて
♪神の御子は今宵しも
♪荒野の果てに
♪まきびとひつじを

後半は、まず全員合唱〜*\(^o^)/*

♪きよしこの夜
♪おめでとうクリスマス
♪あわてんぼうのサンタクロース
♪サンタが街にやってくる

お子さんの歌っているお顔♪は、お母様の許可をいただいて、未加工です☆
みんなよく声が出ていましたー☆
幼稚園で習った振り付きで歌ってくれたり!
射抜かれました〜
なんともかわいかったです♪(≧▽≦)

そして、大人の方からのリクエストコーナー☆

♪Wonderful christmas time
♪言葉にできない
♪いのちの理由

「言葉にできない」と「いのちの理由」は、梶山ななえさんのピアノで、
「Wonderful〜」は、某動画サイトのカラオケと皆さんの手拍子☆

でした〜〜〜m(_ _)m
真由美さん、ななえさん、
いつもありがとうございます(T□T)!!


本日は朝からオリジナル絵本作成や門松作りが行われたそうで、
私が着くと、ヘンゼルとグレーテルのお話の読み聞かせが行われていて、
後、お菓子の家作り!!



家の指導&パーツを作った先生は、
昨日パネルシアターで県外へ遠征に行かれていたとか・・・
読み聞かせの先生も・・・

皆さんパワフルです。凄いです!!
なんと私の分もご用意いただいて☆
作ったものの・・・


背後の先生方の作品が眩しい(*´ `*)*+.♡

そしてその場で淹れた本格中国茶の配給〜あたたまりましたଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧
(皆さん何かしら一芸をお持ちです)
そして皆さんで持ち寄ったおかずでごはん!!

私もささやかにぬか漬けを持参・・・
ぬか頼り・・・(精一杯)

すごい品数だったのですが、写真撮り損ねました_| ̄|○
ぜひ詳細はしろめしさろんさんのページをご覧ください♪

帰り際にいただいたおかずの一部とお土産、手作りの品を・・・

奥にちらっと見えているピクルスがめちゃうまで・・・
そして瓶に入っている大根のはりはり漬け☆
幼少期からの好物第1位みかん(特大)!!

どれも体が欲しておりましたm(_ _)m

手前のお花は折り紙で作ったそうです!
ってこんな絶妙な感じ、そう簡単には・・・。

ぴよぴよのお母さん達、ほんとにすごいです。


そして素敵なお花も!

目が心が癒えてゆく〜〜☆彡

こんなにしてもらって、
なんだか優しすぎて何度もこらえました(T . T)
子供達の純真さも相変わらずで、
まっすぐで清らかでかわいくて
心が洗われました。

主宰者様の呼びかけで
最後に皆さんからメッセージカードを戴きました。

こんなに戴いてしまって・・・

今日来ていたお母さんたちの方が
よっっっぽど毎日頑張っている。
一緒にいた子供達の方が
よっっっぽど精一杯生きてる。

あぁ私(*_*)
よくしてもらうばかりじゃいけない。
もっともっと勉強して
還元できる人になりたい。

優しい皆さんに勇気づけられて、
改まりました。
ありがとうございました!!!