2015年12月24日木曜日

クリスマスお話会@市川市

クリスマスイブ!!
皆様お元気ですか?

今日は小さな親子絵本館ぴよぴよさん主催の、
クリスマスお話会で歌わせていただきましたm(_ _)m



終演後の写真です☆
午前・午後とも沢山の方がいらっしゃり、
大人も子供も絵本の読み聞かせやパネルシアターに夢中になっていました。
絵本は懐かしの『ぐりとぐら』シリーズ(//∇//)
めくるめく展開はまるでマジック!のパネルシアター☆
ブラックライトを使ったパネルシアターも、幻想的☆彡

パネルシアターでは動きがつくものもあって、
先日の福島市でも大人達の間で「脳トレ!」と喜ばれ、
私も舞台袖で思いっきり動いてほぐしましたV(^_^)V

福島市と市川市で、歌ったのはこちらです♪

♪星に願いを(日本語)
♪アンパンマンのマーチ(パネルシアターのオープニング)
♪Let it go~ありのままで~(日本語)
♪あわてんぼうのサンタクロース(ブラックパネルシアター)
♪赤鼻のトナカイ(ブラックパネルシアター)
♪おもちゃのチャチャチャ(ブラックパネルシアター)


ありの〜ままで〜♪は有名すぎて、当初全く自信が無く、
一度リタイアも考えて、ぴよぴよさんを惑わし放題惑わせてしまったのですが
大人も子供もみんな知ってる!歌える!!
こういう曲貴重ーー他にない!そして深く反省(>人<;)

沢山声が聞こえて、ぴよぴよさんのキャラクターも加わり
歌っていてとても清々しかったですヽ(;▽;)ノ

ぴよぴよの皆さんによくしていただいて、
思いがけず福島市にも連れて行っていただけて、
とてもありがたく、幸せでした。ありがとうございました!


うた時計をSNSやら文明の利器を使って拡散すればいいのに、と
折々に、度々、アドバイスを頂くんですが…
広めたい、というのとも違う気持ちでして、
必要に迫られれば、必要な人のところへ、というスタンスでおります。

家族をはじめここまで支えて下さった方々のことを思えば
そんな受け身ではいけないと、
黒字化しないと、
という当然のご意見もあります。(愛です)

今日実は大寝坊しまして、
タクシーを使って開演15分前に着くという大迷惑をおかけしたのですが;;;
(↑もちろん自己負担させていただきました!)
そんなばらまきしてる場合では無く_| ̄|○

でもうた時計を広報の道具にするわけにいかなくて
売名に利用している、と万が一傍目に思われようと
それだけは違う、それはしてはいけないことと
私自身はそのつもりはないと、決めているのです。

祖母の介護がきっかけであること、
でもそれもそもそも、私に優しさが足りないから
人よりも優しさが足りないから
だから私に役割があったのだと思っています。
絶対在宅派でしたし♪

そうして今うた時計をするのは、
まだ優しさが足りないからです。

ただもっと勉強しなければいけないのは事実です。
映画『耳をすませば』のセリフ「やりたいだけじゃだめなんだ」
が、とことん身にしみた一年でした。(もう大人ですが)
心技体ですねー!
お医者さんに「きみ風邪引いてるから」と言われて
「え?私、風邪なんですか?」と返し。
「きみ疲れてるから回復する漢方出すね」と言われて
「え?私、疲れてるんですか?」と返し。
「ちょっとエナジー足りないから滋養のあるものを」
「え?わた・・・」

そんなわけで、歌いおさめですm(_ _)m
ありがとうございました!
みなさま、よいクリスマスを☆