2016年6月27日月曜日

8日目♪フランス民謡『ママ、私の悩みを聞いて』変奏曲より

青空にカラッとした風、
いいお天気でした!
皆さま、お元気ですか?

アルバム「こもりうた」曲紹介〜8日目☆
これはCDのブックレットに書ききれなかったことを、
描かせていただこうという余興ですm(_ _)m


フランス民謡『ママ、私の悩みを聞いて』・・・

♪〜〜

あぁ!きらきら星か☆

という具合だった方、挙手!(^o^)/


私はきらきら星に原曲・原詩があったことを
この度初めて知りましたm(_ _)m

きらきら星はフランス民謡なんだよ〜〜
というのはなーんとなく聞いたことがあったような…でしたが、
そもそも詩が"きらきら星"じゃない!

ママー私の悩みを聞いてー(>_<)

初耳でした。


Auraの頃から、原曲・原詩まで辿るのが
個人的にとても好きでした。
せっかく歌うなら原曲がいい、原詩がいい。
と、身分をわきまえず飛び込む性分です。

飛び込んでからは、
まだなにかあるかもしれない、
まだなにかあるかもしれない、
これで終わりか、いやまだ先が、、
と、諦めが悪い。

そんな選曲がここから3曲続いています(笑)


で!このフランス民謡。

変奏曲として聞く機会が多いのは、

ピアノ演奏で良く知られている

モーツァルトのきらきら星変奏曲ですね☆


と、そこへ!
「バッハの息子さん(の一人)が変奏曲にしているよ\(◦´-`◦)/♡」
真由美さんからのステキ情報ー♪♪♪\(^o^)/


どちらかと言うと、

オルガンやチェンバロに合う(๑•̀ㅂ•́)و✧

J.C.F.バッハが書いた作品☆

に・・・


詩を引用してしまおう!

原詩も、

きらきら星のもとになった英語版も、

その日本語訳詞も

歌ってしまおう〜〜♪♪♪



ということで、
今回の録音になりましたm(_ _)m


変奏曲は18通りの変奏で構成されていて、
どの組み合わせで行くか、
いろいろ試しました。
真由美さんも音色等々、試行錯誤され、
短調の変奏も入れようか迷ったり、
それはそれは楽しい作業でした。

フランス語原詩の部分は、
敢えて一般的な4拍子ではなく、
変奏曲っぽいところを選びました。
悩ましい雰囲気を出したかったのです。

きらきら星でノリノリになった子供達は、
もしかしたら拍子抜けしてしまうかもしれないのですが
(実際、姪から質問がありました(・◇・)/ )

遊び心です☆

昔、サザエさんのBGMを短調にして
友人と遊んだことがありました。

ソドレミ ソドレミ ソドレミファミレド レミララー

の、ミとラにフラットをつけてみて下さい。
友人曰く

"カツオの憂鬱"

です。

遊び心です☆


逸れました、すみませんm(_ _)m
もし機会があれば、
ぜひ18変奏、全て通して聞いてみてください♪
いろいろな方が演奏されています♪

ワールドワイドなきらきら星です☆彡